ランス・クエスト

ゲームクリア。

プレイ時間はそれなりにかかったけど、「あれ、これで終わり?」というのが第一印象。
ストーリーが大して進んでないのに終わってしまって、かなり肩透かしを食らいました。
ラストも結局シィルの呪いは解けないし、あの中途半端にひどいネタバレの後日談は一体なんなのかと。
リズナ魔人化ってどういうことですか。本編でそんな描写全くなかったじゃないですかー!
しかも後日談見られないキャラも多くて、結局どうなったのか分からないままってのも多かったです。
サチコの後日談の扱いの酷さに泣いた・・・。

シナリオ自体もイマまでの伏線を回収するどころか、更に伏線ばらまいてそのまま終わってしまったので、消化不良感が残ります。
クルックーについて大した説明もなかったし、どうやってパステルから神具奪ったのか全然分からんぞー!
あの人を狂わせる腕輪も、それなりに意味深だったのに最後までプレイしてもあんまり関係なかったし。
ラスボスも魔人とか全然関係ない、いきなり出てきたカラーで「えっ」ってなりました。

今回は出てくるキャラは多くてそこは良かったんだけど、イベントも何もなくアイコンだけあるモブキャラと同じ扱いのキャラばかりで嬉しさが半減しました。
勝子と虎子のエロシーンについてはかなり嬉しかったんだけど、リズナとかセスナとかウルザとか魔想さんとかまだまだエロが必要なヒロインが沢山いたと思うんです。
エロはなくても、せめてもう少しキャラのイベントとかクエストとかがあれば良かったのになと。

戦闘システムについては最初はかなりめんどくさかったけど、慣れればまあ別にそこまで問題ではないかなと。
モルルン前提で考えるなら、もうちょっとレベル上げしやすくなるアイテムが沢山欲しいなとも思いましたが。
そもそもモルルンしなくても、キャラがかなり多いのでレベル上げが大変だしね。

最初に書いた通り、シナリオの進み具合としてはこれだけってのは不満ですね。
シィルの呪いを解く方法を訊くために行ってパステルを犯しちゃうってのは、ランスらしくて良いと思うんだけど、まさかモルルンの呪いだけで今回の話が終わるとは。
パステルに呪いが解けないっていうのなら、そこから更に解決策を練っていく話まで欲しかった。
次回のヘルマン編を待てってことなんでしょうが、次は一体何年後に出るのやら。
散々待った割にはシナリオが中途半端だよなあ。
ゲームシステムは決して悪くなかっただけでに、シナリオの消化不良感が悔やまれる。

プレイ時間は43時間22分。
じっくりやったので結構時間がかかりました。
プレイ時間的には別に短くはないんだよね・・・。
それでもランス6と比べると、内容の濃さが全然違います。

そんなわけで、点数は84点。
まだますぞえを倒してないので、もうちょっとプレイはします。
ワールド2というか、2週目があるらしいけど、どうやって入れるのか分かりません。
謎ですね・・・。