グリザイアの果実

由美子シナリオクリア。

あれ、これで終わり・・・?というのが正直な印象。
確かに綺麗に終わってはいるんだけど、由美子を飛行機から連れ出す時くらいしか雄二が輝いてなかった気がする。
それに、雄二の正体についても結局言及されてないのも大きな不満。
メインヒロインのルートで明かされないなら、恐らく天音シナリオでもそんなに触れないんだろうなあ。
一応「軍人」ってことは分かりましたけど、結局なんだ、自衛隊か何かだったのか?
あんだけ意味深な伏線張っといて、もういい年だから辞めまーすで済ませられても困る。

このシナリオのラスボスであり、おそらくキャッチフレーズの「世界」に該当するであろう道昭も、えらくあっさり倒されてしまったなと。
時間を掛けて裏工作をしていたのは分かりますが、そこまで逃げ回る必要もなかったのではないかと思えてしまう。
そして、これだけ鮮やかにトップの人間を潰すことができるなら、蒔菜ルートの時にも同じことをしてほしかったです。
まあ「状況が違うから」の一言で終わってしまうかもしれませんが、雄二なら他にやりようがあったと思うんだ。

幸ルートの学校爆破後然り、みちるルートの棺から脱出後然り、大きな問題を解決した後に更にもう一捻りある傾向にありますが、由美子ルートだとそれがちょっと弱いかなというか、よくある話過ぎてインパクトに欠けるかなと。
本当は可哀想なお父さんというだけでしたし、いきなり3年後とか5年後とかに話が飛ぶのも微妙。
正直由美子自体はそんな好きじゃないけど、メインヒロインのシナリオということで結構期待はしてたんですがそれほどでもなかったかなと。

あと、一姫って出てきたっけ?
EDでクレジットまで表示されてるけど、回想でしか出てこなくて喋ってた記憶がないんですが・・・。
まさかの天音ルートのみなのかなあ。

なんか不満点ばかり挙げてしまいましたが、全体としては結構楽しめました。
ただ、他のルートが良かっただけに期待しすぎてしまった嫌いはあるかもしれないですね。
ヒロインの中では好感度が一番下なのも評価に悪影響を与えているかも。

それにしてもこのゲーム、ヒロインと主人公の不幸自慢大会と化してますねw
一番マシなのは幸・・・かなあ。いや、どれも酷いんだけどさ。

プレイ時間は29時間8分。
そんなにやった気がしないね。
ラストはえっちで綺麗なお姉さん。
楽しんでプレイしましょう。