やる気ない人がブログを続けるには

Q.ブログを続けるコツって何ですか
A.そんなものありません


とまあ、実際それで話は終わりなんだけど、敢えて幾つか挙げるとすると。

  • 更新のハードルを上げない

内容なんて無くていいし、沢山書かないといけないわけでもない。
どうせ誰も読んでないんだし、一行でも一文字でもいい。
よほど自信がない限り、書くテーマを絞るのはオススメしない。雑食万歳。
ずっと書き続けていると、誰得ブログでも雀の涙ほどの読者はできます。

  • 反応を期待しない

誰も読んでないブログにコメントなんて付きません。
スパムと戯れましょう。
まかり間違ってコメントがついたら家宝にする勢いで。

  • 目標を設定しない

「毎日更新する」なんて目標を立てた時点でフラグが立っています。諦めましょう。
10万PV達成等の目標を立て、それに向かって頑張れる人はそもそもこんな記事読む必要もありません。
更新するのはあくまで「更新したい」から。
それ以上の理由を無理にくっつけても長持ちしません。


これを読んで当たり前じゃんって思った人は当然のようにやってるし、なるほどと思った人は多分読んでも実践できないのであまり意味がないかなと。
更新するのはあくまで「更新したい」から。
結局これに尽きるんですよね。
したくないのに無理に続けることなんてできません。
そして冒頭の「コツなんてない」に戻ります。
続かないというのは適性がない(或いは単に飽きた)ということだし、別の分野で頑張ればいいと思います。
ぶっちゃけ、続けてもいいことがあるわけでもなく、ほんと単なる自己満足だからねw