公務員試験の今後について

まずは、模試に合せて勉強をします。
何はともあれ択一のお勉強。

教養択一試験[120分40問必答]
文章理解(6)数的処理(14)社会科学(6)人文科学(7)自然科学(7)
専門択一試験[120分40問必答]
憲法(6)民法(6)行政法(4)ミクロ経済学(8)マクロ経済学(7)政治学(6)行政学(4)

http://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin/komuin_mosi-youkou.html
このようになっているので、まずはこれらの科目をマスターしたいなと思います。
まあ、本試験ではもっと科目多いんですけど。
文章理解は、英語と日本語のセンター試験的な感じです。
数的処理は、数的推理、判断推理、資料解釈の3つに分かれています。
社会科学は、政治経済みたいなもんです。範囲が広いですが。
人文科学は、世界史、日本史、地理、その他思想とか音楽とか美術とかです。
自然科学は、数学、物理、化学、地学ですね。
専門科目の方は、まあ見ての通りなので解説は要らないかと思います。


さーて、勉強終わるかな。
・・・絶対無理だwww
今日はまだミクロしか勉強していません。もう死ねばいいのに。
とりあえず、行政法と教養科目を頑張らないと。それ以外は復習で。