私はここにいます

ある特定の目的をもってブログを見ていると、その目的が達せられたらもう見なくなることはよくあります。
典型的なのが受験生ブログですよね。
受験生の頃は見てても、大学生になったら*1もう見ないっていう人は結構いると思います。
でも、たまに思い出したように、数年前に見ていたブログをもう一度覗いて見るわけです。
大抵のブログは更新は止まっていますよね。
それが普通なのですが、それでもやっぱり寂しさを感じてしまいます。
だけどもし、まだそのブログが続いていたら、なぜだかとても嬉しくなります。
別にブログを書いていようがいまいが、その人が存在するということには変わりはないのですが、まだ同じ場所で自分がそこにいることを発信している、それがとてもかけがえのないことに思えるのです。
そういうことってありませんかね。
だから私も、このブログが誰かにとってそういう風に思ってもらえたらいいなと思うわけです。
数年間ブログを書いていますが、その中で出会いもあれば当然別れもあります。
別れというか、音信不通ってことが多いですね。
相手がブログをやめれば連絡の手段もありませんので。
オフ会したことがあれば、ケータイのメアドを知ってたりするので、いざとなれば連絡できないこともないんですが、まあ特に用がなければこちらから動くこともないし、下手すると知らないうちにアドレスが変わってるってこともありえます。
そういうわけで私は相手を知る術はありませんが、私はここにいるということを発信することはできます。
そう、私はここにいるのです。



・・・さて、現実逃避はこの辺にして勉強するか。

*1:もしくはなれなk(ry