パラサイト・イヴ2

縛りプレイ@デッドリーモード、ついにクリア!
さて、縛りプレイの内容から確認しますが、簡単に言うとなるべく多くの経験値・BPを獲得することです。
BPを節約するため、買い物は一切禁止でクリアしました。
経験値も本当は節約したかったのですが、妥協していくつか解放してしまいました。
解放したPE

となっております。
アイテムに関しても、回収はしてもなるべく弾丸以外の消費アイテムは使わないようにしました。
しかし、セイバー戦で妥協して回復剤2を1つだけ使ってしまいましたorz

ラスボス戦直前のデータです。
駆逐率100%、逃走率0回です。
なお、駆逐率に含まれない敵、グラトンの出すマッドチェイサーなども基本的に全部倒しました。

セイバー戦のデータです。分身は2匹だけ倒しました。
私の腕ではとても10匹倒してる余裕はありませんでしたorz
駆逐率は100%なので、駆逐率に含まれないこのセイバーの分身を全部倒せれば経験値に関しては完璧と言えます。
あとはPEを全く解放しなければ、最高獲得経験値は最大値になるはずです。

エンディング直後の総まとめです。
時間が経つと勝手に消えるので、うまく撮れませんでしたorz

最後に、リプレイモード時の引き継ぎデータです。
私はまだ13回クリアをしていないので、30万BPのボーナスが無いのが痛いですね・・・。
しばらくはヌルいプレイをして、まずは13回クリアをしてみるつもりです。
今回の縛りプレイで一番参考にしたのが、こちら。
http://cove.jp/blog/archives/2008/07/06/1540-48.php
http://cove.jp/pe2/
この方がいなかったら、そもそもこんな縛りプレイをしようとも思わなかったでしょうw
基本的な戦い方はこの方と全く一緒なので、特に攻略について私が言うことはないです。
ラスボス直前までは面白かったんですが、ラスボス戦で半ば詰んでたのでそこからが特に苦しかったですね・・・。
駆逐率を100%にしたのが去年の9月23日ですから、ラスボスを倒すだけで4か月ほどかかったことになります。
まあ、諦めてプレイしてなかった期間がかなりあるのですが。
なお、今回のプレイの追加アイテムで、ハイパーベロシティとモンクローブを手に入れました^^
ガンブレードは既に入手しているので、三種の神器が全てそろったことになります。
次はリプレイモードで虐殺天使アヤちゃんになりますw


それにしても、本当に長い戦いでした。
リアクターは慣れればそれほど強くはないんですが(といっても35%くらいの確率で死ぬ)、いかんせん時間がかかる。
大体30分くらい。これが結構しんどい。
そしてようやくセイバー戦になるんですが、ちょっとしたミスですぐ死ぬのが辛かった。
特にHPを1/3以下にすると、エネルギーボールと分身を使ってくるので、そこで何度も何度も死にました。
今回は回復剤2の使用と前田SPを後先考えずに多用して何とか勝てましたが、かなりギリギリでした。
その分、嬉しさもひとしおです。どれくらい嬉しいか分かりますか?分かりませんよね。
イマまで色々と我慢した分、リプレイモードで発散しようと思います。
いやー、パラサイトイヴ2は本当に面白いですね。