もう成長しないでしょ

ゼミの議論で、労働者側につくか企業側につくかで将来が何となく予想される。
企業側につく人は出世できる人。
労働者側につく人は、奴隷のように働かされる人か、あるいは大学教授とか一般の労働者よりもずっと高い位置から見下ろせる人のどちらか。
私はもう自分が奴隷階級なのはよく分かってるんで、完全に労働者擁護派ですね。
とりあえず、労基法も守れない会社はみんな爆発しろ。
極論だし、実際爆発されたら労働者も困るってのは分かるんですが、感情的にはそう思いますね。
そもそも、経済成長なんてこれ以上期待できないし、仮に成長しても一部の人間が潤うだけで奴隷は恩恵を受けられないんじゃないかな。
無駄な物を作って、欲しがってない人に無理矢理売りつけるのはもうやめようよ。