2008年の総括

2008年に発売されたエロゲではなく、あくまで私が今年プレイした作品についての総括です。

遥かに仰ぎ、麗しの
戦国ランス
最果てのイマ
ToHeart2 XRATED
処女はお姉さまに恋してる
それは舞い散る桜のように
斬魔大聖デモンベイン
キラ☆キラ
そして明日の世界より――
G線上の魔王
ショコラ 〜maid cafe "curio"〜
沙耶の唄
FORTUNE ARTERIAL
パルフェ〜ショコラ second brew〜 Re-order
世界でいちばんNGな恋
こんな娘がいたら僕はもう…!!
ToHeart2 AnotherDays
さよならを教えて
ランスVI-ゼス崩壊-
大番長-Big Bang Age-
いつか、届く、あの空に。
さくらシュトラッセ
リトルバスターズ!エクスタシー
ef -the first tale.
ef - the latter tale.
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜
3days -満ちてゆく刻の彼方で-
DUEL SAVIOR JUSTICE
夏めろ
11eyes -罪と罰と贖いの少女-

以上の作品について触れたいと思います。
ネタバレに関しては、未プレイの人が見ても大丈夫な程度に抑えたつもりです。
少しでも余計な情報は見たくない、という人は読まないで下さい。
※この記事ではネタバレはありませんが、リンク先にはあるので注意して下さい。


遥かに仰ぎ、麗しの
プレイ初日:1月2日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080102
プレイ終了:1月17日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080117
プレイ期間:16日
点数:90点(☆☆☆☆☆)
この頃はまだカテゴリーが「ゲーム」のままでした。
また、総括という言葉もなく、適当にまとめた感じ。
テスト期間中ということも何のその、普通にエロゲをプレイしていました。
一年の計はエロゲーにあり、と言う言葉もありますが、今年最初にいきなり大当たりを引いた感じです。
今年のエロゲが充実することは、この作品をプレイしたことから決まっていたのかもしれません。
お父さんになったり奴隷をつくったり忙しいゲームです。


戦国ランス
プレイ初日:1月27日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080127
プレイ終了:2月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080213
プレイ期間:18日
点数:90点(☆☆☆☆☆)
アリスソフト初体験。戦略型シミュレーションゲーム
滅茶苦茶ハマって5週してしまいましたwww
基本的にエロゲはシナリオを重視して点数をつけるんですが、それでも90点と評価できる面白さ。
本当に遊べるエロゲです。
なお、プレイ期間はかにしのとあまり変わりませんが、テスト期間が過ぎて丸一日やったっていう日が結構あります。
初めてプレイしたときは武田なんて絶対落とせないと思いました。あれはチートw


最果てのイマ
プレイ初日:2月15日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080215
プレイ終了:3月6日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080306
プレイ期間:21日
点数:90点(☆☆☆☆☆)

なんだか難解な話になりそうな予感。

プレイ初日にこう書いてあるとおり、今年やった中で最も解釈が難解なエロゲであることは間違いがないと思います。
ぶっちゃけて言うと、さっぱり分からないままでしたw
内容については殆ど理解できていませんが、それでも雰囲気とか、シーンの部分部分が凄く好きだったのでこの点数。
もしきちんと理解できれば、パズルのピースを完成させることができれば、100点に限りない点数になるのではないかと思っています。
いつかもう一度やりたいエロゲの一つです。
あと、長い長いと言われているけど、私としてはそんなに長く感じませんでしたね。
この作品にちなんで、このブログでは「今」をイマと表記しています。


ToHeart2 XRATED
プレイ初日:3月8日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080308
プレイ終了:5月8日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080508
プレイ期間:62日
点数:60点(☆☆)
3月31日にささらルートを始めて、ささらルートが終了したのが4月30日。
1ヶ月近くかかってるプギャーwww
未プレイの人はとりあえずささらルートが長い、ということだけ覚えておいて下さいw
主人公がかなりのへたれで、シナリオ自体も面白くないので、プレイするのが苦痛でだいぶ時間がかかってしまいました。
むしろよく途中で投げ出さなかったな、と。
イマまでやってきたエロゲがいかに面白いかを再確認させられました。
まあ草壁さん俺の嫁だけどね!


処女はお姉さまに恋してる
プレイ初日:5月9日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080509
プレイ終了:5月12日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080512
プレイ期間:4日
点数:90点(☆☆☆☆☆)
4日ってwプレイしてる時は気づかなかったけど早漏すぎワラタwww
ToHeart2 XRATEDが非常につまらなかった反動もあって、面白くてひたすらプレイしていましたね。
イマ考えると85点くらいのような気もするけど、まあ90点でもいいかな。
面白かったですからね。主人公に萌えるエロゲです。


それは舞い散る桜のように
プレイ初日:5月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080513
プレイ終了:5月16日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080516
プレイ期間:4日
点数:90点(☆☆☆☆☆)
また4日っすかwwwww
早すぎる。どうも、高速のぷらんです。
この作品はギャグのレベルが秀逸でした。何度腹筋崩壊したか分からない。
後半はシナリオがイミフというか、未回収の伏線を残してしまうのが残念でした。
もし最後まできちんと話が作り込まれていたら、神作と呼ばれていたでしょう。
今年出た完全版よりこっちの方が批評空間では点数が高いですが、実際のとこどうなんでしょうね。


斬魔大聖デモンベイン
プレイ初日:5月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080513
プレイ終了:5月19日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080519
プレイ期間:7日
点数:80点(☆☆☆☆)
ニトロ初体験の作品。熱いエロゲです。
シナリオが結構長かったような気がします。体感的にはFateと同じくらい。
前半から中盤まで熱くて良かったんですが、後半はちょっとシナリオについていけなかった部分もありました。
そのためこの点数に留まりました。決して悪くはないです。
エセルドレーダを攻略できなくて泣いたのは決して俺だけじゃないはず。


キラ☆キラ
プレイ初日:5月19日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080519
プレイ終了:5月25日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080525
プレイ期間:7日
点数:92点(☆☆☆☆☆)
プレイ終了後はしばらく新しいエロゲをやろうって気分にはなれませんでした。
爽やかな青春物だと思ってると・・・。
Key作品(ONE含む)以外でここまで心を揺さぶられたのは久しぶりです。
とても良い作品だったと思います。
このゲームのライターの瀬戸口さんは引退されるようで、残念ですね。
どこかに「瀬戸口だから仕方ない」って書いてありましたが、その意味が分かりましたw


そして明日の世界より――
プレイ初日:5月26日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080526
プレイ終了:6月1日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080601
プレイ期間:7日
点数:85点(☆☆☆☆+)
終末系です。3ヶ月後に世界が滅ぶとしたら?
全体的に雰囲気が良く、CGや音楽も良かったです。
特にOP曲は名曲です。
最後はちょっとあっさりしすぎな気もしましたが、綺麗にまとめられていて良かったと思います。
あと、お姉ちゃんの髪の毛に突っ込んだら負けです。


G線上の魔王
プレイ初日:6月1日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080601
プレイ終了:6月3日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080603
プレイ期間:3日
点数:88点(☆☆☆☆+)
まさかの3日でクリアw
シナリオに関しては、面白かったんだけどあと一歩、という感じがしました。
前作の「車輪の国、向日葵の少女」とどうしても比べてしまいますからね・・・。
よく感想で別作品だし比較するな、というのを見ますが、ここまで似てたら比較しないで評価するのは無理です。
もし車輪をやっていなければ、90点だったかもしれません。
もう少し各シナリオに整合性をもたせてほしかったです。


ショコラ 〜maid cafe "curio"〜
プレイ初日:6月6日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080606
プレイ終了:6月9日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080609
プレイ期間:4日
点数:75点(☆☆☆)
システムに関しての不満がまず出てきてしまう作品。
この作品に関してはパッチは必ず当てましょう。
それでも作業ゲー感が否めませんが・・・。
キャラ・シナリオに関してもそこまで見るべきものがなかったですね。
ある一人を除いては。その人を最初にやってしまうと、後が辛いと思います。
そのヒロインと、それに付随するシナリオは良かったです。
ちなみに戯画作品初体験でした。


School Days
プレイ期間:6月10日〜13日
乙女ルートのみクリアしてやめてしまいました。
この頃はややエロゲ倦怠期だったというのと、アニメというのがどうにも馴染めなかったので・・・。
文章形式じゃないものは苦手です。。。


沙耶の唄
プレイ初日:6月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080613
プレイ終了:6月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080613
プレイ期間:1日
点数:75点(☆☆☆)
School Daysの乙女ルートをクリアした夜にプレイしてあっさり終了。
短すぎてびっくりしました。
グロいとか言われてますが、この程度じゃグロじゃないですよ。
マブラヴオルタのアレみたいなのをグロというのです。
シナリオはなかなか面白くはあったんですが、あまりに短くて、「え、これで終わり?」と肩すかしを食らいました。
これが5000円くらいで売ってるのはマズイと思う。長さ的に。


FORTUNE ARTERIAL
プレイ初日:6月14日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080614
プレイ終了:6月22日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080622
プレイ期間:9日
点数:78点(☆☆☆)
オーガスト作品はこれで2作目。
まあ、良くも悪くも初心者向けという感じですね。
丁寧に作り込んでいるとは思いますが、「ん?」って首をひねってしまう展開もしばしば。
あまり細かいことを考えずにプレイするのが良いと思います。キャラ萌え作品なので。
個人的には「夜明け前より瑠璃色な」の方が良かった気がするので、けよりなから−2点した78点です。


パルフェ〜ショコラ second brew〜 Re-order
プレイ初日:6月23日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080623
プレイ終了:6月28日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080628
プレイ期間:6日
点数:85点(☆☆☆☆+)
期待しすぎて肩透かし、という感じですかね。
里伽子シナリオは神、と聞いていたのでちょっと過度な期待をしてしまいました。
逆に何も知らずにプレイしていれば、もっと感動できたと思います。
とはいえ、普通に面白かったです。キャラも良かったですし。
ショコラから大幅に進歩していると思います。


世界でいちばんNGな恋
プレイ初日:6月29日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080629
プレイ終了:7月12日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080712
プレイ期間:14日
点数:95点(☆☆☆☆☆+)
叙述トリック、巧妙な伏線、誰かが死ぬなどが無く、直球の作品でした。
それでもかなり面白かったです。
キャラも良いし、シナリオも良い。
具体的にどこが、とは言いづらいんですが、敢えて言うなら雰囲気ですかね。
これはもうやってみて、としか言えません。とにかく良い作品でした。
たまには中学生もいいよね!


こんな娘がいたら僕はもう…!!
プレイ初日:7月12日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080712
プレイ終了:7月17日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080717
プレイ期間:6日
点数:75点(☆☆☆)
非常に勿体ないと感じた作品。
絵もキャラも良いのに、シナリオが追いついてきていない感じ。
シナリオに関しても設定は悪くないと思うので、もう少し掘り下げてくれれば良作以上になったと思うので残念。
現状ではシナリオに期待しなければそれなりに楽しめるゲームという感じです。
良くも悪くもキャラゲー、かな。
ちなみにヒロイン以外にも猫に萌えます。


こんぼく麻雀〜こんな麻雀があったら僕はロン!〜
プレイ期間:7月18日〜19日
麻雀を覚えるために、こんぼく同梱版を買ったので本編終了後にプレイ。
まあ、シナリオは無いようなものだよねw
相手がCPUなので、適当にやっても割と勝てたりするので麻雀ゲーとしては微妙かもしれません。
ルールがよく分からなくても勝てましたが、2週で飽きましたorz


ToHeart2 AnotherDays
プレイ初日:7月20日http://d.hatena.ne.jp/pran/20080720
プレイ終了:8月13日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080813
プレイ期間:25日
点数:65点(☆☆)
とりあえず主人公を変えてほしいですよね。
文句言いながらも最後までやってる俺はマゾなのかw
本家としてはちょっと暴走しすぎな気がしなくもないですが、まあギャグはそこそこ面白かったです。
シルファルートとかは普通に結構好きなんですが、まあ基本的にシナリオには期待しない方がいいですね。
そして結局エロがないキャラが居て絶望した!


さよならを教えて〜comment te dire adieu〜
プレイ初日:8月24日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080824
プレイ終了:8月25日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080825
プレイ期間:2日
点数:85点(☆☆☆☆+)
エロゲ倦怠期だったので、刺激として強烈な作品をやってみることにしました。
思ったほど、そして言われてるほどヤバイという気がしなかった自分が怖いw
共感できることも多く、表現が独特で面白かったです。
ただ、確かに普通にグロいし鬱です。
プレイするなら注意しましょう。
初回プレイではラストにビビりました。


ランスVI-ゼス崩壊-
プレイ初日:8月25日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080825
プレイ終了:9月2日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080902
プレイ期間:9日
点数:85点(☆☆☆☆+)
本格的なRPG
ボリュームたっぷりでした。というか超長いw
面白いからどんどんやっちゃうんだけど、やってもやっても終わりが見えないという。
夏休みだったので普通に廃人プレイしていました。
戦国ランスほどではなかったですが、なかなか面白かったです。
ウルザにきゅんきゅんしました。


大番長-Big Bang Age-
プレイ初日:9月4日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080904
プレイ終了:9月8日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080908
プレイ期間:5日
点数:80点(☆☆☆☆)
OPムービーに惹かれて買いました。
2週しかしてません。全キャラクリアは断念。
最初に戦国ランスをやってしまったせいか、どうもあまりのめり込めませんでした。
キャラは良いんですが、どうにも作業ゲーな気がしました。
まあ戦国ランスが良すぎたせいでそう感じるんでしょうが。
とりあえず銀城さんをいじめたいです。


いつか、届く、あの空に。
プレイ初日:9月12日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080912
プレイ終了:9月21日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080921
プレイ期間:10日
点数:75点(☆☆☆)
最果てのイマ」ほどではないにしろ、シナリオが難しかったです。
頭の悪い私は普通に置いていかれました('A`)
もうちょっと分かりやすくしてくれても良かったんじゃないかなーと。
きちんと話を理解出来れば、85点以上になる作品だと思います。
最後に傘ルートをやったのは失敗だったかもしれない・・・。


さくらシュトラッセ
プレイ初日:9月21日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20080921
プレイ終了:10月3日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081003
プレイ期間:13日
点数:80点(☆☆☆☆)
王道的なラブコメですね。
ギャグで笑って最後の方に一波乱あってハッピーエンド。
割と成功してるキャラゲーだと思います。
普通に面白かったです。
俺Sけどルゥリィに貶されるのは嫌いじゃないよ。


リトルバスターズ!エクスタシー
プレイ初日:10月4日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081004
プレイ終了:10月22日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081022
プレイ期間:19日
点数:95点(☆☆☆☆☆+)
無印版もプレイしていましたが、購入してプレイしました。
最初は追加キャラだけやって終わりにするつもりだったんですが、沙耶ルートがあまりに面白かったのでそのまま最後までやってしまいました。
無印でよく分からなかった点も理解でき、追加キャラのシナリオも良かったので非常に楽しめました。
さすがKeyです。
沙耶はキャラもシナリオも良かったです。色んな意味で突出してました。


ef - a fairy tale of the two.
(ef -the first tale.&ef -the latter tale.)
プレイ初日:10月22日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081022
プレイ終了:10月29日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081029
プレイ期間:8日
点数:80点(☆☆☆☆)
前編・後編に分かれているので、合わせての評価となります。
演出は凄いのですが、それにシナリオがちょっと追いついていないかもしれません。
決して悪くはないんですが、最後がちょっと合わなかったかも。
「二人のおとぎ話」、というタイトルそのままですね。
たまには中学生も(ry


ちょっと期間が空きます。
むつきさん戦国ランスの縛りプレイでどっちが
早くクリア出来るか競争してました。
戦国ランスはやっぱり面白いです。


智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜
プレイ初日:11月15日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081115
プレイ終了:11月17日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081117
プレイ期間:3日
点数:85点(☆☆☆☆+)
CLANNADのファンディスク、と思うと痛い目を見るかもしれませんね。
最後の評価が真っ二つに割れると思いますが、私はあの終わり方自体は肯定的に捉えています。
ただちょっと突っ込みどころというか、もう少しちゃんと描いて欲しい部分があったのでそれが不満かな。
あなたは、ともを、愛せますか?(性的な意味で)


3days -満ちてゆく刻の彼方で-
プレイ初日:11月18日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081118
プレイ終了:11月20日http://d.hatena.ne.jp/pran/20081120
プレイ期間:3日
点数:78点(☆☆☆)
3daysということで、3日でクリアしましたwまあ狙った訳じゃないですが。
これもOPムービーを見てwktkして購入しました。
肝心のゲームの方は、正直ちょっと微妙かなと。
パッチを当てても不具合が解決できなかったのは、私のパソコンのせいなのかな?
よっぽどループ物が好きじゃないとループを抜けるのがかなりだるいです。
ループを抜けたら抜けたで・・・あれ、何か玄関の方から物音が(ry


DUEL SAVIOR JUSTICE
プレイ初日:12月1日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081201
プレイ終了:12月6日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081206
プレイ期間:6日
点数:85点(☆☆☆☆+)
操作が簡単な格ゲー要素を含んだ作品。
最初は楽しいんですが、何周もしてるとだるくなってきますw
シナリオに関しては、基本的にどれもそんなに悪くなかったと思います。
ヤンデレルートを除いてw
あれは確かにネタにはなるけど、普通に気持ち悪かったです。
何を思ってあんな空気を読まないシナリオを書いたんだろう・・・。
最後のハーレムエンドが一番好き。


夏めろ
プレイ初日:12月8日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081208
プレイ終了:12月12日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081212
プレイ期間:5日
点数:70点(☆☆☆)
ヤマ無し、オチ無し、フェチ有りゲーですw
主人公がかなりの変態なので、波長が合えば神ゲーかもしれません。
私は普通に引いちゃいましたが。特に妹に対する言動には・・・。
コンフィングでHシーンに関する部分を見て大爆笑。
エロ重視の作品だったと思います。


11eyes -罪と罰と贖いの少女-
プレイ初日:12月18日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081218
プレイ終了:12月24日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081224
プレイ期間:7日
点数:88点(☆☆☆☆+)
中二的作品ですね。
私はこのノリが好きだったので全然問題なかったですがw
シナリオに関しても熱くて良かったのですが、一つだけ大きな欠陥がありました。
実質的に個別ルートというのが存在しないので、長い共通ルートを何度もスキップすることになります。
1周すると作業ゲーになってしまうのが残念でした。
個別も作り込んでくれればもっと良くなったのですが。
ところで、匡のキャラデザだけ違和感を覚えたのは私だけでしょうか。


レコンキスタ←NEW!
プレイ初日:12月27日→http://d.hatena.ne.jp/pran/20081227
現在3人目の途中です。今年中に終わらせるのは無理なので、総括にまとめられないのが残念ですね。
イマの手応え的には80点〜90点くらいになると思います。
ま、最後までやらないと何とも言えませんが。



・・・と、まあこんな感じですね。
書くのにだいぶ時間かかった('A`)
ここまで読んだ方がどれだけいるか分かりませんが、お疲れ様でした。
さて、では総括の後は来年の目標を。

  • 詰みゲを崩す

新しい作品はばんばん買うと思うので、ちゃんと消化していきたい。
具体的には、School Daysとか最終試験くじらとか。まあ、他にもいっぱいあるんだけど。

  • 難解な作品に関しては、2周目をこなして理解を深める

代表的なのが「最果てのイマ」ですね。
考察サイトと一緒にもう一度プレイしておきたい。
基本的にはこの2つですね。
ちなみに、一応ここではエロ重視の作品については触れていません。
そちらは公序陵辱に反するかもしれないので、感想は胸の内に留めておきます。
それでは、来年も良いエロゲを。