引き続きベクトルの話

ちょっと質問するとすぐ答えが返ってくる。はてなすごい!

つ http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/taiwa/taiwaNch03/senkeikika/node3.html

わざわざどうもですー。
普通にネット上にありましたね(汗
把握しました。


>mycatさん
kを消去ってのは、上のURLと同じやり方ですよね。


>Belさん
これは分かりやすいですね。
計算も殆ど要らないですし。


さて、とりあえずa1b2−a2b1=0の導き方は分かったのですが、まだちょっと疑問なところがあります。

a//bならばa・b=±|a||b|であり、すなわちa//bならばa1b2−a2b1=0

とあるので、a・b=±|a||b|の情報を使ってa1b2−a2b1=0を導くのではないかと考えたのですが、それは可能ですかね?
答えて頂いた3人のやり方だと、独立してa1b2−a2b1=0を導いていたので。。。
この本の書き方が悪いだけで、a・b=±|a||b|の情報を使えっていうことではないのかもしれませんが、ちょっと気になりました。
出来ないのなら、普通に教えて頂いたやり方を使って生徒に説明しようと思います。