DUEL SAVIOR JUSTICE

総括。
エロゲにアクション要素、というか簡単な格ゲー要素が追加された作品でしたね。
最初のうちは面白かったんですが、「簡単」と書いた通り技の種類もそんなに多くなく、何周もすると戦闘にかなり飽きてしまうのがマイナスです。
レベルは一応あるんだけど、技ゲージを増やすだけで上がってもそんなに嬉しくなかったです。
まあ多少はゲージも必要ですけどね。でもレベル5,6くらいあれば十分。
攻撃力も一応上がってるらしいですが、実感もなく違いが分かりませんでした。
ボス戦などの初めてのイベント戦闘はともかく、2週目以降の一度クリアした雑魚戦はキャンセルできるようにしておいてくれたら嬉しかったです。
難易度はノーマルで丁度良いくらいだったと思います。ハードに変えたらちょっと後半辛かったです。
さて、ではシナリオ評価。
ハーレム>>リリィ>>ナナシ>>>>リコ=カエデ>ベリオ>>(キモウトの壁)>>>未亜
という感じでしょうか。
ハーレムは最高でした。一番燃えたし、伏線等もばっちり回収してるし。
伏線回収という点では未亜ルートも凄く良かったんですが、キャラがことごとくダメすぎて嫌悪感が先にきてしまいました。
大河・未亜・セルの3人の評価が未亜ルートで一気に地に落ちました。
大河の自分勝手っぷりに切れました。リリィかわいそすぎる><
未亜の傍若無人っぷりに引きました。薬で逆レイプとか大河の浮気(?)でキレて大量殺戮とかどんだけー。
セルの自家撞着っぷりに冷めました。結局お前は未亜が好きなだけで大河なんてどうでも良かったんだよね。
2chのエロゲ板で凄く共感できるレスがあったので引用しておきますね。

167 :名無しさん@ピンキー:2008/09/21(日) 00:39:26 id:AzAVtX0S0
ようやく未亜編が終わったが
主人公の逆ギレ加減と妹のキモさにイラついた


元は陳腐なハーレム欲に目が眩んで居残った自分の責任だろ
壁なんて殴って痛々しさアピールしないで自分の首でも斬り落とせば良かったのに
オマケに学園長の娘の罪悪感に付け込んで乳くり合うわ
セルに痛いところ突かれて暴れだすわやりたい放題だなこのクズは
そんで自分は悲劇のお兄ちゃんヅラかよ
犯された妹と一緒に風呂入ってマンコ弄くってる変態兄貴と
それに薄気味悪い恋愛感情抱ける変態妹
こんなのが救世主(笑)なんて犬死にしたセルも王国兵士も浮かばれねーよ


あと、回りの女もホント主人公に都合良くできてるよな
どんな暴走しても頭の悪い行動とっても頭のおかしい発言しても「ダーリン大好き信頼しちゃう☆」だからな
いくらエロ以外中身ないのがデフォ設定のエロゲ主人公でも程度ってもんがあるだろ
エロゲーマーなめてんのか!


今までのシナリオもつまらんかったが、未亜編ほど胸糞悪くなかったわ
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1217423038/

セルはカエデ・ベリオルートでは超良い奴だったんだけどね、未亜ルートでは・・・。
という感じですかね。とりあえずまあ、良くも悪くも印象に残ってはいます。
次はキャラ評価。
リリィ>ナナシ(inルビナス)>>>リコ≒カエデ≒未亜>ベリオ
という感じ。どうもベリオは合わなかったなー。
未亜も未亜ルート以外では割と良い味でしてます。
ナナシはルビナスの記憶が戻って口調が変わるけど、まだダーリンとか言っちゃうのがギャップがあってかなり良い。
リリィはかなり上質のツンデレ。目を伏せて赤くなってる立ち絵が可愛すぎる。
・・・とまあ、こんな感じかな。
個人的には未亜ルートはそれまでの雰囲気をぶち壊してまで一体何がしたかったんだろうとか思ったり。
まあ、何を書こうとライターさんの自由ですけどね。
総合評価はとりあえず80点の☆4+で。
戦闘のだるさをどうにかしてくれればもうちょい評価が上がったと思います。
ちなみに、サバイバルモードは途中で投げました。長すぎるよ・・・。
見切りガードも難しすぎて挫折。無理です><