パラサイトイヴ2

さて、2回目のデッドリーでした。
長くなったんで、閉じます。
最初は単に駆逐率100%を目標にして頑張るつもりだったんですが、段々欲が出てきて経験値・BPをなるべく使わないようにしてクリアしました。
買ったものは、コンバットライト2個と、グレネードランチャーのみ。
後は現場で手に入るアイテムだけで頑張りました。
経験値の方は。
パイロキネシスLv2:序盤は武器が貧弱なのでこれで頑張りました。
ネクローシスLv1:主にブレインスティンガー対策。これで無効化しないとやってらんない^^
プラズマLv2:序盤から中盤にかけてかなりお世話になりました。UMAとかw
メタボリズムLv2:ずっとLv1だったんだけど、ラスボス戦手前でやむなくレベルを上げました。。。
まあLv1でもそんなに困らないかも。
ヒーリングLv3:やはりこれがないと話にならない。一撃死も多いけど、回復が必要な場面は多々あります。
アンチボディLv1:殆ど使わなかった。ぶっちゃけ要らないw
エナジーショットLv3:超便利技。無くてもクリアはできるが、あると大分楽になる。
というわけで、使った経験値はざっと19500ほど。
まだまだ削れますが、それだとかなりしんどい^^
武器について。
私はずっとハンドガンはM93Rを愛用していたんですが、P08が意外と役に立つことに気づいて今回はこれを使ってみました。
クリティカル率が非常に高いのがありがたい。
スネイルマガジンを装着すれば、装弾数も大幅に増えて結構使えます。
今回は最初から最後まで愛用することになりました。
これからも多分ハンドガンはこいつが相棒となります。
M950:弾の消費が速い割にダメージが多くないので敬遠してたんですが、弾を気にせず戦え、とにかく速くダメージを与えたいゴーレム戦などでは結構役に立ちました。
ほぼゴーレム専用の武器。普通の雑魚戦で使ってたらすぐに弾切れになって大変です。
M249:終盤にようやく手に入る、最初で最後のライフルです。
そんなわけでゴーレム戦とラスボス戦くらいでしか活躍の場がありません。
ただ、リアクター戦で最初に頭をぶっ飛ばすという大事な役割をしています。
それだけでも価値があります。最速でダメージを与えるならこの銃。
SP12:最初で最後のショットガン。中盤で手に入るので、かなり活躍してくれます。
バックショットはゴキブリをひっくり返すのに役立ちますし、その他様々な用途として使えました。
ファイアフライはボックダイバー(雑魚)とシーダイバー(ボス)のために使いました。
R.スラッグはセイバー戦で、分身を生み出した時にこいつを使うと時々999ダメージで一撃で分身を消せるので、分身対策として最後まで取っておきました。
ただ、私が戦った時には結局一度も分身を出さないまま終わってしまいましたが^^
グレネード・ピストル:ラスボス直前に、流石に無いと辛いだろうということでやむなく購入。
やっぱりグレネードはTUEEEE!です。超便利。
マングース:王道ですが、44マエダSPを装填してセイバー戦で使いました。
毒強いです。44マグナムの弾もありましたが、結局使いませんでしたw
トンファ・バトン:弾が切れた時のために前半までは一応持ってました。
ただ、中盤で出てくるアメーバ対策のためにも持っておくべきだったなと思います。
MP使わないと倒せないのは辛かったですw
経験値等に関して。
グラトンは一戦ごとにマッドチェイサーを8体、つまり計16体出すのですが、私は10体ほどしか倒せませんでした。
なお、マッドチェイサーはEXP20 BP40です。
また、セイバーも分身を10体まで出すのですが、1体も倒してる余裕がありませんでした。
分身はEXP300、BP1000と結構大きいので、勿体無かったかなあと思います。
駆逐率について。
http://betelgeuse.at.infoseek.co.jp/paraeve2_list.txt
ここを見ながらやってたんですが、うっかりシャンバラを忘れて97%でしたorz
シェルターに居る時だと、シャンバラの地図は見られないことをすっかり忘れてて、赤いゾーンがなくなったと思って外に出てしまい、別のフラグが立って敵を倒せず。。。
次はシャンバラに気をつけます。
あと、最初のミニゲームというか、射撃訓練のこともすっかり忘れていたのも勿体無かった。
うまくすればアイテム、多少失敗してもBPが貰えるのだからやらないのは損です。
とまあ、こんな感じですかね。
なお、制限プレイのお陰で、リプレイモードであっさりガンブレードが手に入りましたw
ただ、どっちかというと未だに手にしたことのないハイパーベロシティの方が欲しかったかなと。
とにかく、今回はこんな感じです。
疲れたw
次はもうちょっと楽なプレイをしようと思います。
あ、そうそう、大事なことを忘れてました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/6940831
今回のプレイで参考にしまくった動画です。
凄く上手いです。神です。
この人のプレイが無かったら確実に途中で挫折してました。
やったことない人には難しさが伝わりにくいんですが、パラサイトイヴ2って操作がラジコン操縦なんですよね。
バイオハザードをやった人には分かるんではないかと。
右、左が画面を基準にしてではなく、キャラクターの視点を基準にしてるので非常に動かしづらいんです。
まっすぐ歩かせるだけでも最初は一苦労なんですよ。
まあ、やってみれば分かります。興味ある方は見てみてください。