10本

エロゲオタが非オタの彼女にエロゲ世界を軽く紹介するための10本 - 脳髄にアイスピック
とりあえず、そもそもプレイしてるのが4本しかなかった俺涙目w
それにしても、アンジェリカは流石にアウトなんじゃないか?w
紹介できるってレベルじゃねーぞと。
色んなジャンルの作品をやってもらうという観点で考えてみると。

戦国ランスSRPG
ToHeart2 XRATEDキャラゲー
Kanon泣きゲ
銀色:鬱ゲー
そして明日の世界より――:終末ゲー
斬魔大聖デモンベイン:ロボゲー
シンフォニック=レイン音ゲー
処女はお姉さまに恋してる:女装ゲー
最果てのイマ:考察ゲー
はじめてのおるすばん:抜きゲー

とまあ、こんな感じかな。
ゲーゲー書きすぎてゲシュタルト崩壊
そうそう、突っ込まれる前に言っておきますが、シンフォニック=レインはエロゲではないです。
エロゲの音ゲーってあるのかな。見たことはないです。
まあ10作出すために半ば強引に〜ゲーってジャンルにしてしまった感がありますが、参考までに。
最後の1個が思いつかなくて、車輪の国、向日葵の少女神ゲーってしようかと思ったけど、ジャンルじゃないし主観入りまくりだから流石に自重しといたw
しかし最後のアレを見ると自重しない方が良かったのかもしれない・・・。
ちなみに終末の過ごし方は絵が古くてちょっとダメでした。