評価暫定版その3

今度はそれぞれに点数もつけてみたよー。
※括弧の中の数字は点数です。100点満点。
作品名に括弧がついているのは、プレイしたのが随分前(このブログにプレイ日記が無い)のもので、正確な評価ではない可能性がありま

す。
エロゲと書いてありますがギャルゲも含みます。

☆☆☆☆☆+(95〜):財産を売り払ってでもやるべき神作。
100点
Kanon
98点
Ever17 -the out of infinity-
車輪の国、向日葵の少女
月姫
(ONE 〜輝く季節へ〜)
95点
(家族計画)
CLANNAD
シンフォニック=レイン
世界で一番NGな恋
Fate/stay night
マブラヴオルタネイティヴ
☆☆☆☆☆(86〜94):超面白いので是非やるべき名作
94点
リトルバスターズ!
92点
キラ☆キラ
90点
うたわれるもの
G線上の魔王
戦国ランス
それは舞い散る桜のように
最果てのイマ
ひぐらしのなく頃に
88点
(AIR)
遥かに仰ぎ、麗しの
86点
処女はお姉さまに恋してる
☆☆☆☆+(80〜85):面白いのでオススメしたい良作
85点
水夏SUIKA〜)
そして明日の世界より――
パルフェ〜ショコラ second brew〜 Re-order
80点
君が望む永遠
(銀色)
斬魔大聖デモンベイン
もしも明日が晴れならば
夜明け前より瑠璃色な
☆☆☆☆(70〜79)そこそこ面白い作品。
78点
FORTUNE ARTERIAL
75点
(AS DVD 〜生まれたばかりのLove Song〜)
GALAXY ANGEL
秋桜の空に
CROSS†CHANNEL
沙耶の唄
ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜
planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
マブラヴ
70点
エンジェリック・コンサート
つよきす
☆☆☆(〜69):悪くはないけど、合わなかった作品
68点
こなたよりかなたまで
60点
ToHeart2 XRATED

最高点と最低点についてだけ説明を。
まず100点のKanonですが、私が初めてプレイした作品です。
思い出補正TUEEEEという感じですね。
ってか、イマ普通に評価して100点の作品なんてまず無いと思うw
最初にプレイしたからこその100点。欠点なんて見えませんでしたからね。
もしイマもう一度プレイして評価すれば、色々と見えてきて80〜90点台に収まりそうですが、まあそんなことを言っても意味が無いわけで。
プレイする順番ってのが、一番得点に影響するんだなぁと思いました。
次に最低点のToHeart2 XRATED
シナリオに期待できない作品だけど、その点数は低すぎじゃね?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
ただね、まだエロゲにそこまで飽きてない時期に、このゲームのお陰で1ヶ月くらい全くエロゲが停滞したんですよ。
あの例のささらルートでね。あれほんと長すぎ。。。絶対途中でだれるって。
他のどのゲームも、一度始めればそこそこのペースを保ってクリアしてきたので、途中で長期間放置したのは滅多に無いわけで。
そのためこの点数となりました。草壁さんとか双子ルートはそこそこ良かったんだけどね。