これは・・・

昼頃に起床。
何か体が変?
とりあえずポプる。
しかし、いつもより体力が無い気がした。
普段なら途中で疲れないような曲で疲れるし。
やめる。
サークルへ。
帰宅途中、分かった。
これは かぜだ。
いい加減その不規則な生活直さないと死ぬぞ?と警告しているのかもしれません。
今日は早く寝ようかなぁ。
そうそう、おとといの数学の話。
電車の広告に、円周率が3.05より大きいことを証明せよって問題があったんですよ。
まあ実力はともかく数学好きな私としては釣られるわけで。
しかし、まず、そもそも円周率ってどうやって求めるのかが分からなかったという。
どうやってというか、まあ、定義。
ヘタレだなぁと思いつつ電子辞書で調べてみると、円周と直径の比だそうで。
つまり、円周÷直径=パイ・・・かな?
しかし、自分で円を書いてみると、どうにも円周と直径の比が3以上とは思えないのですが。
まずそこから調べたいと思って、実際に同じ大きさの円を二つ描いてみたんですが、直径は測れても、円周って測れないじゃんということで企画倒れ。
次に計算。
試しに、半径1の円を作って考える。
パイは文字化けしそうなので、代わりにqを使います。
直径は2で、円周は2qだから、2q÷2=q
・・・うん、確かに定義通りになったけど、これって何も求まってないね。
証明不可能だということを証明しますた。D.Q.N.\(^o^)/
手も足も出ないっつの。確かこれ、東大の過去問だっけ?
しかも理系。無理無理w
まあ、ネットでちょっと調べれば解法なんてすぐ分かるんですが、いきなり解法だけ見ても面白くないっつの。
何かヒント無いっすかね。