決意と

今日は軽く重要な決断をしましたね。
軽く重要って凄く矛盾した表現だけど。
もう一つ、入ろうかどうしようか迷っていたサークルがあって。
水曜日もちょっと見てきて、今日も行って来て、決めました。
そのサークルには入りません。
普通に3つの掛け持ちはキツいというのと、そのサークルは結構出席にうるさいので。
他の二つは出席に関してはぬるいんだけど、それでも定期的に出るのは難しいかなと。
ずっと興味はあっただけに、残念。
一人でもやろうと思えば、確かにできなくもない。
けど、それって、大変なんだよね。
本当に単なる趣味だと、強制力が無い。自分に甘くなる。
途中で面倒になってやめてしまうかも。
それに、一人では分からないことも沢山ある。
難しいよね、ほんと。
まあ何より、今入ってるサークルの方が居心地が良かったっていうのがあるんだけど。


方向性が定まらない。
やりたいことと、やらねばならないことは違う。
やりたいと思っていることでも、努力を要するものとそうでないものもやはり違う。
読書は、努力しなくても出来る。
物理や数学、英語やフランス語などは努力しないと身につけられない。
法律にはそこまで興味が持てない。どうしたものか・・・。
少し、減らした方がいいのかな。
やらねば、という思いだけが空回りする状態は結構つらい。
一人で閉じこもって勉強するという方が、友達と話してるよりも充実している気がするし。
これはあまり良くないことだと自分でも思うけど。
今、自分を突き動かしてるのは、敗北感。
この大学に入って、色んな人に会えて、なかなか楽しい。
だから、いまさらあの大学に行きたいとはそれほど思わない。
でも、やっぱり、負けたからなぁ。
今だって、不意に襲われる、この気持ち。
このままで終わりたくない。
決意と、そして、行動を。