中学生

別に昨日は触れなかったけど、今日、初めて、塾講師として働きました。
数学教えたよ、数学。
文字と式*1を教える。
数学が超苦手という話だけど、まあ、約分できるなら大丈夫。
まあ、あんま詳しくは書かないけど、まともな計算もできない人を教えてたこともあるので、20−11が19になっても驚きはしないよ。
あの時は忍耐力が相当鍛えられましたな。
そんな私なので、苦手な人の気持ちとかは分かるつもり。
中学生の女の子。内気で無口な子だったな。きっとツンデレだ。
あんまり表情を変えてなかったけど、いつかは笑わせてみせようと堅く決意。
ただまあ、私もそうだったけど、こういう子って分かったふりをしがちなんだよねー。
今日は一緒にずっとやってる先生もいてくれたんだけど、その人の説明を受けてる時はちょっと背伸びをしてる感じがした。
突っ込んだりはしなかったけどね。
慣れてきたら、指摘しようかと。本人のためになるように。
しっかし、俺、威厳無さ過ぎ_| ̄|○
曖昧にぼかしちゃう言葉多様しすぎだね。これじゃいかん。
偉そうにするつもりは全くないけど、あまり腰が低いのもどうかと。
うーん。
来週は別の子に国語を教えるらしい。
国語ねぇ。
日本人なんだから、感覚で分かれよ。
っていうのは投げやり過ぎですかw
しっかし、正直こんなもん教えられる自信がないぞ。
一応、使うプリントと答えはもらったけど、どうなることやら。
少し準備しないとなー。

*1:「もじとしき」を変換したら、「門司俊樹」って出た。・・・知らんけど、実は有名な人?